聞こえました、小さな命の小さな小さな音色が
 ぬこぢた一家
2017年05月17日 (水) | 編集 |
久しぶりにブログ開けたらまずログインできないっていう^^;

ご無沙汰です、ぬこぢたです、また歳をとりました_(:3」∠)_


私は先月下旬から復職し、時短で働いてます☆

大変っちゃ大変だけど、やってみないことにはできるか分からない仕事と育児の両立

ぶっちゃけ両立できてるとは思えないけれども、子供らが各々楽しんで過ごしてくれているようなので、結局のところ子供らと周りの皆さんのお陰でなんとかなってます^^;


ちびぬこ

幼稚園に入りました

子供らが揃って待機児童になると厄介なので、ちびぬこは早めに決まる幼稚園にしました

かなりお姉さんぶっているようで…

年中さん並の身長と体重なので、周りの子も頼っている様子?

同じクラスの保護者の方に、「ちびぬこちゃんがいつもお世話してくれてて〜!」って感謝されることが多くてビックリ!

こんなにも世話好きのおせっかいさんだったとは…

過度にならないことを願います^^;


ぬこまる

5月より保育園に入所でき、無事待機児童でなくなりました!

ちびぬこが一時保育でお世話になった保育園で、「ぬこまるくん、ちびぬこちゃんにソックリ!」「手がかからないです」「泣かないし、よく遊んでよく寝て、助かってます」など…

た、助かってます…??

ちびぬこと同じで人見知りせず、遊ぶことが大好きなので、送迎時泣いたことはありません

朝は早く行っていいよとお尻を向け、夕方は先生への挨拶も雑にケラケラ笑って寄ってくる^^;

夕方は特に、迎えが来た=夕飯が来たとでも思ってるのかな(-_-)

保育園に行く日の朝は準備が済むと玄関で踊って待ってるので、保育園ライフを満喫していらっしゃるようで

両親も祖父母もホッとしております


保育園→幼稚園の順にお迎え

16時に仕事を切り上げ、保育園へ17:30頃、幼稚園へ17:50頃お迎えに

2人とも空腹と眠気に襲われ、帰宅する頃には不機嫌に…

急いで風呂を済ませ、市販のお弁当やトマト、作り置きのおかずなどで腹を満たす

早くて19:30、2人とも布団天国に沈没

正直、朝や仕事中より夕方がいちばん疲れる_(:3」∠)_

毎度市販のお弁当じゃかわいそうなんだけど、時々暑い日もあって毎度シチューやみそ汁を作って放置しておくわけにはいかず…

何でも食べてくれるので、とりあえず目をつぶって…

あまりにもチープな夕飯には、デザートを添えてご機嫌を取ります^^;

いちばん頑張ってくれてるのは、誰よりも子供たちなので(;_;)

来月から仕事の日数もグンと増えるので、旦那実家の協力も得ながらやっていこうと思います


ブログを更新するのはなかなか難しいのですが、記録はつけておきたいなぁ〜と考えてます

今月中にあと一回書けたらなと

頑張りましょう、ぬこぢた!

 私が年をとりました
2016年04月11日 (月) | 編集 |
32になりました

30過ぎてから自分がいくつか分からなくなりました(O_O)


さてそんなことは置いといて



ちびぬこ

いよいよ16kgになってしまった様子

背も高い方なのか、よく3歳と間違えられる

服は100がピッタリで、GAPのガールズは小さめなので100のTシャツは無理><

相変わらずよく食べ、好物はリスのように頬を膨らませてがっつく

周りの大人からは決まって「ゆっくり食べなさい!」「よく噛んで!」「お口が空になってから次のを食べなさい!」と言われてしまう


そして相変わらずの運動オンチ

石橋は触れないタイプです

それでも以前よりは階段の上り下りもできるようになってきたかなと

オムツとれたらプール放り込みます(-_-)


肝心のオムツ

トイレが怖いそうで…怯えて逃げます

月一の保育園でまぐれでオシッコをしたそうなので、お友達がいて足のつくトイレならできるのかも

……ってんなもん一般家庭にあるかーい!(°Д°)

最近はオマルも座りません

体重オーバーなので諦めていましたが、体重制限の書いていない補助便座を発見!

とりあえず床に置いて座らせてます

自ら座って「ウンチでるー、ブー!」と1人漫才してるので褒めちぎってます( ^ω^ )

先は長そうだけどあと1年あれば自然と…ね…信じていますよちびぬこさん!


質問を投げかけてちゃんと答えるので油断していたことが一つ

自分の年齢だけはどうしても答えられない!

何度聞いても「なんさい」と言ってしまう

今月からしつこく指導して5回に1回くらい2歳って答えるように

それでもかなり誘導してるので実際にはアウトです

理系の母としては幼稚園上がる前に元素の周期表の呪文を仕込みたいたころだったんだけど、年齢が先だわ!とトイトレ同様青くなってます



ぬこまる

ゆったりマイペースな男、ぬこまる

相変わらず寝かしつけいらず、夜泣きなしの親孝行

最近ハイハイを前進するようになり、興味の幅も行動範囲も広がりました

ちびぬこでは見たことのなかったズリバイに母は興味津々である

ちびぬこはこの時期頭を上げるのもやっとな運動オンチだったので、見事なスフィンクススタイルのぬこまるはよく吐きます

(ちびぬこもミルクの飲みすぎで吐いたけど、ぬこまるは飲まない割に吐く)

離乳食も嫌がらずよく食べます

動くようになって便秘知らず

甘え泣きもせず

物静かでダッコ紐で抱えてても静か過ぎて存在を忘れる

ここひと月体重ほとんど増えず、でも元気なので様子見

お尻が大きいのか?まだ9kgないけどパンパーステープLじゃないと背中漏れやギャザーの決壊が激しい

おとなしく愛想が良いので親戚中から可愛がられる

……と、今のところぬこまるは手が掛からなすぎです

鼻風邪をずーっとひいてて病院通いが面倒なくらい

ちびぬこがキャッキャしてるから、ぬこまるも寂しいとかそういうのは少ないんだろうなぁ

そして相変わらず「女の子?」と言われる

お世辞ですよね?(O_O)

眠くなるとダッコ紐の中で般若みたいな顔するんですよ?

でもよく女の子と言われる……

ので、最近は意識して男の子らしい服を着せて出かけます

髪切らないとダメかな(-_-)

なんとか赤ちゃんの筆は作ってあげたいので、もう少し暖かくなるまでは放っておきたい!



ぬこまるが変な咳してるのでこの辺で

いい加減風邪のループを断ち切ってくれぇー><

 ぬこまる、食べる!
2016年03月12日 (土) | 編集 |
ぬこまるも離乳食をスタートして3週間ほどが経過

ちびぬこと同じタイプでガツガツ残さず食べる食べる

私やちびぬこがご飯を食べていると不機嫌になります^^;

うーうー唸って、口を尖らせて、両足で蹴ってきます

いざ自分の離乳食の食器がやってくると、腹筋を使って起き上がろうとすることがΣ(゚д゚lll)

む、無茶すんな(>_<)


今食べているものは

ベビーフードのおかゆ

和光堂ベビーフードのさつまいもかぼちゃ

かぼちゃ

人参

じゃがいも

豆腐

こんなところ

7ヶ月になったら2回食にしてお魚もチャレンジかな♪


座布団に座らせて与えているので

食べているうちに自分のアンヨが気になり、急に頭を伏せてきます

そんなことするもんだからスプーンに頭突きしちゃって、オデコにおかゆ付けちゃうお茶目くん

ちびぬこの胃腸炎と重なってしまったのでお食い初めをしていないんだけど(>_<)

食べ物に困らず、感謝して頂いて、生涯健康でいられますようにと願ってます☆

 ちびぬこの歌
2016年03月05日 (土) | 編集 |
さんぽ

あるこー あるこー
わたーしはー げんきよー↑


「よー」が蛇足だけど、その独特のメロディーが良い感じです


にほんごであそぼの歌


すーきーなんでしょ すきなんだよーね



ちびぬこ
すーきーな なんでしょー すーきーな なんでしょねー
もっともっと おとめー

リズムもズレズレ、斬新、ちびぬこリミックス

 ブログのジャンル変更
2016年02月28日 (日) | 編集 |
放置しまくってますが、久しぶりにランキング見たら妊娠妊婦のジャンルだったので、育児に変更しました

当面3人目には手を出さんはずです^^;

自然妊娠するとこはまずないだろうと思うので、また治療するようになったらジャンル変える予定で☆

復職してからの通院は大変だけど(一応フルタイム契約なので)、べびまちするなら更にノンビリゆるり、いつでも諦めても良いような気持ちで待つと思います



そして

毎月毎月 祈るような気持ちで 張り裂けそうな気持ちで赤ちゃんを待つご夫婦の間に 1日でも早く 元気な赤ちゃんがやってきますようにと 祈っています

無事に大きく育ち 無事に産声を上げ たくさんの人達にその誕生を祝福されますように

そして何より

泣いて寝ず 飲んでは吐いて うんち漏らして 夜通し抱っこで親を振り回すような親孝行をしてほしいと^^

少なくとも我々はそうして 大きくなってきましたから

まずは元気な赤ちゃんが宿りますよう 願っています☆